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Enjoy Life → 趣味とひとりごと
Posted by - 2024.09.17,Tue
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Posted by keia - 2008.04.20,Sun
がんばった…オイラはがんばったよ…ッ!!
ランクBにて、ランクアップに必要なレーティング30をゲットしました。
重2と当たった時のモチベーションの低下や勢い余ってエリアオーバーするのにも耐えましたよ!!

現状のバランスじゃランクが高ければ強いってもんじゃないっす
重2が硬すぎる!AP多すぎる!物陰に隠れまくる重2ウゼー…
戦法なんで良いんですけどね、良いんですけど、AP負けしてる時点で攻めないといけないってのがなぁ
せめてAP残してのタイムオーバーの勝ち負けは残APのパーセンテージにしてくれればな

ちなみにオイラは軽2と中2と逆脚を変えつつやってました。
中2
 頭:ホワグリ 胴:イクハ 腕:イクハ 脚:063
 FCS:061 ジェネ:MAXWELL
 MB:ライール BB:アーリヤ
 SB:オーギル OB:パラス
 武器:063突ライx2・垂直核・強信管・連動分裂

逆脚
 頭:ライール 胴:ライール 腕:イクハ 脚:アリシア
 FCS:061 ジェネ:MAXWELL
 MB:ヴァーチュ BB:アーリヤ
 SB:ラトナ OB:ユディス
 武器:047スナ・063突ライ・垂直核・新PM・32連動

軽2はAC野郎!のクランサイトで晒してます。
基本的にはクロストリガーで32連動は相手が使ってこなければ極力使わないようにしました。
正式にランクがAになるまではランクマッチはやりません。下がったら洒落にならないのでww
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Posted by keia - 2008.03.22,Sat
Xbox360版 ARMORED CORE for Answer (アーマードコア フォーアンサー) クラン
AC野郎!のクランサイトで攻略やってます。
http://k25.blog62.fc2.com/

久しぶりに予約してまで買ったソフト。
オモシレー!不満点もやっぱりあるけど、それでも満足度の方が圧倒的に高い!
体験版は結局まだ出てないけど、フロムソフトウェア様よくやった!
Posted by keia - 2008.01.27,Sun
こんばんは。アクセス解析を見ても一切需要のない自己満のAC4うんちくのコーナーです。
そういえば、未だにアクセス解析のトップがロストオデッセイなのです。
激安になったし、名作なので、まだやってない人にはオススメです。
しかーし!声優に疑問を持ってはいけません。
口の動きと音声がズレまくりなのに違和感を持ってはいけません。
それでは、本題に入ります。

前回は極端な戦術とアセンの例をあげましたが、今回は強い人の戦術を考えてみます。

その1、避けるのが上手い
その2、攻撃の仕方が上手い
その3、あらゆるタイプへの対処ができる
その4、エリアを上手く使う

ネタアセンを含めて、色んなアセンでランクマッチを戦いましたが、
ランキングレート19000越えになってくると、強さがガラッと変わります。
どんなアセンで行っても勝てる気がしません。
それ以外の方でしたら、1度対戦した後リーダーボードでアセンを確認して
計算して挑めばなんとか勝てるもんです。

勝率が高いのは、前回のAC4うんちく その2で紹介した例1のWベガの機体。
対人戦にテルスフレーム等のレーザーに強いアセンをしてる人はいないので、
軽量級なら5発程度で沈めれる為、フレアをばらまきつつ突撃すればあっけなく勝てちゃいます。
あとはPAをTUNEしまくってランスタンジェネを積んだガチタンを
遠近両方に対応させてフレアを持たせれば、レーザーを使われない限りめちゃくちゃ硬いです。
PAをはがされそうになったら逃げるクセをつければ勝率がかなり高くなるかと。

強い人は危険武器の射程距離・弾速・弾数・リロード時間を知り尽くしてるらしく、
VEGAの場合1・2発は当てれても、それ以降距離をあけられて避けられたり、
タイミングを見ていっきに火力を投入して潰してこようとします。
ガチタンで行っても、OBで逃がさないようにPAを減衰させつつ攻撃をしかけてきます。
スナイパーライフルなんかも上手に避けられます。
プレイしながら「当たらねぇー!!」って叫んだことありますよね?
避けやすい距離を保ちつつ、リロードを計算して2弾QBでいっきに距離をつめたりしてきます。

まぁ、考えて戦わないと勝てないわけですよ…。

PS3で流行ってたらしい、WライフルとかWマシンガンのみの機体はほとんど使えません。
+αの武器がないと瞬間火力が足りなかったり、弾数が足りなかったりします。

ミサイル
 敵に避けるエネルギーを使わせるための牽制や削り、瞬間火力の増加
グレネード
 爆発でPAを減衰させたり、動きの遅い重装機を削る高火力
スナイパー
 敵の射程距離外からの狙撃、得意距離までの削り・衝撃(軽量機体なら動きが止まる)
プラズマ
 PA減衰させてメイン武器のサポート
レーザー
 PA無視の最大級の瞬間火力

自分なりの戦術を考えてアセンをもう一度組み直してみよー。
Wikiを参考にするのはもちろん前提だけど、
使えないって言われてるパーツもかなり使える使い道があったりする
あえて間違いなく使えないパーツを上げるとすると、
高負荷のレーダー・ロケット・ECMメーカー・肩バックショット
スピーディになった今作のACでロケットを当てるなんて㍉。レーダーは低負荷のもので十二分。
ECMメーカーは範囲が狭すぎ、もう少し範囲があれば使えるんだけどなぁ…。
空飛んでるACにはまるで無害。バックショット、火力無し!
Posted by keia - 2008.01.22,Tue
おはようございます。
フレアをはずしたら、オンラインレートが16000台後半から14000台前半になったkeiaです。

最近勝てない日々が続いております。
まぁ、苦手な軽量2脚でフレア外してランカーのマネをしてみてるせいなんですけどね。
でも、おかげで色々試行錯誤してるうちに戦術の幅が広がっていくのは良いことですね。
勝てない方はボコボコにされまくってください。
やってりゃ実力は身についていきます。自分が言ってもあんまり説得力ないんだけど…。

本日は戦術についてです。
戦術を立てないと、軽量機体じゃあっさり沈みます。軽量で突っ込んでいくのはバカですね。
まさに自分自身の事ではないですか…。

戦術は色々あります。それによってアセンの幅も広がります。
使えないパーツなどありません。それぞれのパーツにそれぞれの使い道があります。
しかし、使えない組み合わせはたくさんあるのでご注意下さい。
いくつか例をあげてみましょう。

例1)ガラスの剣 軽量機体+MB:ヴァーチュ+Wベガ
弱点は弾数と柔さ。武器は瞬間火力とスピード。
恐るべき瞬間火力。腕部のEN適正をTUNEすれば2発で15000越えも余裕。
弾が切れたらおとなしく沈むか、制限時間いっぱいまで逃げ切るか。

例2)無限浮遊逃げスナイパー 省エネ機体+MB:ポラリス+スナイパーライフル+フレア
弱点は上空へのエリアオーバーとフレアで対処できない量のミサイル。
武器は尽きないエネルギーと敵ACのレーダー外からの狙撃。
距離を保てなければOBを使ってでも距離を稼ぐべし。

例3)張り付きガチタン 硬いタンク+MB:ヴァーチュ+任意の近接武器
OBやQBで追いかけまくり、回避無視で突っ込むべし。
弱点はレーザー武器と閃光弾とスナイパーとグレネード。
まさにやられる前にやれという機体。初心者でもこれで以外と勝てたりする。

まずは以上の3タイプ。火力・機動力・耐久力の3種です。
これらはぶっちゃけコツさえつかめば強いです。
しかし、腕は上がらないですし、一定以上の強い人と当たると勝てません。
上の機体は、こういう戦い方する奴と戦いたくないなぁってのを具現化したようなものなのです。

アナタのアセンはこの火力・機動力・耐久力が偏っていませんか?
タンクが来たら火力が足りない?武器を見直してみては?背中空いてませんか?
避けるのが苦手なのに軽量2脚?フレア積んでますか?中量2脚か重量2脚を試してみては?
逃げるスナイパーになすすべもなくやられる?近距離に特化しすぎてませんか?

アナタに適したバランスの機体を作らないと!では、次回に続く…。
Posted by keia - 2008.01.15,Tue
こんにちは。熟練者にフルボッコにされ、初心者をフルボッコにするkeiaです。
アーマードコアで強くなるためには、腕を上達させるのも重要ですがそれだけでもちろんは勝てません。
アセンをいじることで今まで勝てなかった相手に勝てるのは、シミュレーターで経験済みでしょう。
対人戦でもそれは変わりありません。
ちなみにこれはあくまで私感なので、人によって感じ方は様々かと思います。

まず、大まかにアセンの種類を分けると6種に分かれます。
軽量2脚 中量2脚 重量2脚 逆間接 4脚 タンク

軽量2脚(バルバロイ、ホワイト・グリント)
・スピードで翻弄。WライフルやWマシンガンを使ってる人が多い。
・柔い、とにかく柔い。攻撃に当たらないのが勝つ秘訣。
・火力不足になりがちで、重量2脚やタンクを倒せるだけの火力は積んでおいた方が良い。
・武装強化で重量過多になっても、さっさと撃ち尽くすか相手を見てからパージするのも手。

中量2脚(シュープリス・フィードバック、トリアナ、ヴェーロノーク、ブルー・ネクスト、
 シリエジオ、ラムダ、メメントモリ)
・軽量2脚より硬く、重量2脚より速い。
・攻撃方法は人によって様々。Wバズーカ、Wライフル、Wマシンガン、ミサイル垂れ流し等。
・ある意味中途半端な位置の機体なので、軽量2脚に翻弄され重量2脚に圧倒されないように。

重量2脚(プリミティブライト、ブラインド・ボールド、クリティーク)
・火力・防御力・耐久力重視。かといってタンクほど遅すぎない。
・四次元ポケットがいらない重量機体を作りたければコレ。

逆間接(アートマン・ファイバーフロウ)
・ジャンプ力が高いので空を飛びたい時は良いが、旋回性能が低い為扱いづらいかも。

4脚(レッドキャップ、アニマ、ストリクス・クアドロ)
・地上をブースト移動するのが速いが、ジャンプがほとんど出来ないので空に飛ぶのには適さない。
・消費ENが高いのでEN回復が遅いし柔い。逃げスナイパー機体に多い。
・押す・退くの判断をしっかりつけないと、脚の消費ENが高いためEN回復が遅いので

タンク(車懸、アシュートミニア、レ・ザネ・フォル、カリオン)
・四次元ポケットになんでも格納可能。
・動きが遅い。とことん遅い。逃げるのも追うのも苦手。遠距離用・近距離用どちらの武器も用意すべし。
・防御力・耐久力は最強。

カッコの中に書いてあるのは、コイツからアセンを考えたら良いんじゃないかな?
又はシミュレーターの相手にどうよ?って敵機です。
特にFEEDBACKなんかはメモリを割り振ってやるだけで大分強い機体ですよ。
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