忍者ブログ
Enjoy Life → 趣味とひとりごと
Posted by - 2024.09.19,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by keia - 2008.01.27,Sun
こんばんは。アクセス解析を見ても一切需要のない自己満のAC4うんちくのコーナーです。
そういえば、未だにアクセス解析のトップがロストオデッセイなのです。
激安になったし、名作なので、まだやってない人にはオススメです。
しかーし!声優に疑問を持ってはいけません。
口の動きと音声がズレまくりなのに違和感を持ってはいけません。
それでは、本題に入ります。

前回は極端な戦術とアセンの例をあげましたが、今回は強い人の戦術を考えてみます。

その1、避けるのが上手い
その2、攻撃の仕方が上手い
その3、あらゆるタイプへの対処ができる
その4、エリアを上手く使う

ネタアセンを含めて、色んなアセンでランクマッチを戦いましたが、
ランキングレート19000越えになってくると、強さがガラッと変わります。
どんなアセンで行っても勝てる気がしません。
それ以外の方でしたら、1度対戦した後リーダーボードでアセンを確認して
計算して挑めばなんとか勝てるもんです。

勝率が高いのは、前回のAC4うんちく その2で紹介した例1のWベガの機体。
対人戦にテルスフレーム等のレーザーに強いアセンをしてる人はいないので、
軽量級なら5発程度で沈めれる為、フレアをばらまきつつ突撃すればあっけなく勝てちゃいます。
あとはPAをTUNEしまくってランスタンジェネを積んだガチタンを
遠近両方に対応させてフレアを持たせれば、レーザーを使われない限りめちゃくちゃ硬いです。
PAをはがされそうになったら逃げるクセをつければ勝率がかなり高くなるかと。

強い人は危険武器の射程距離・弾速・弾数・リロード時間を知り尽くしてるらしく、
VEGAの場合1・2発は当てれても、それ以降距離をあけられて避けられたり、
タイミングを見ていっきに火力を投入して潰してこようとします。
ガチタンで行っても、OBで逃がさないようにPAを減衰させつつ攻撃をしかけてきます。
スナイパーライフルなんかも上手に避けられます。
プレイしながら「当たらねぇー!!」って叫んだことありますよね?
避けやすい距離を保ちつつ、リロードを計算して2弾QBでいっきに距離をつめたりしてきます。

まぁ、考えて戦わないと勝てないわけですよ…。

PS3で流行ってたらしい、WライフルとかWマシンガンのみの機体はほとんど使えません。
+αの武器がないと瞬間火力が足りなかったり、弾数が足りなかったりします。

ミサイル
 敵に避けるエネルギーを使わせるための牽制や削り、瞬間火力の増加
グレネード
 爆発でPAを減衰させたり、動きの遅い重装機を削る高火力
スナイパー
 敵の射程距離外からの狙撃、得意距離までの削り・衝撃(軽量機体なら動きが止まる)
プラズマ
 PA減衰させてメイン武器のサポート
レーザー
 PA無視の最大級の瞬間火力

自分なりの戦術を考えてアセンをもう一度組み直してみよー。
Wikiを参考にするのはもちろん前提だけど、
使えないって言われてるパーツもかなり使える使い道があったりする
あえて間違いなく使えないパーツを上げるとすると、
高負荷のレーダー・ロケット・ECMメーカー・肩バックショット
スピーディになった今作のACでロケットを当てるなんて㍉。レーダーは低負荷のもので十二分。
ECMメーカーは範囲が狭すぎ、もう少し範囲があれば使えるんだけどなぁ…。
空飛んでるACにはまるで無害。バックショット、火力無し!
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
最新コメント
[06/13 こn]
[06/04 sai]
[11/15 bio]
[11/15 keia]
[11/14 bio]
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]