忍者ブログ
Enjoy Life → 趣味とひとりごと
Posted by - 2024.09.19,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by keia - 2007.12.22,Sat
こんなWEBサイトがありました。
http://www.armoredcore-wiki.net/
もうココ見れば、AC4の全パーツの理解完璧じゃん…って感じです。

AC2からACシリーズをやり続けてきた自分としては変な独断と偏見がありました、
今まで身近な友達にもそんなボコボコにされることがなかったので
自分のアセンがこれほどコケてるものだとは分からなかったです。
やっぱりAC4で操るのはノーマルではなくネクストって事なんですねー。

今まで無視してた項目で実は重要だったのは、
・HEADの機体安定
・ARMSの腕部射撃安定
・FCSのロック速度と並列処理
この辺ですか、あと武器に関しても色々ありますねー。
そういう知識がついてからシミュレーターでテストしてみると、ナルホドって思えます。
前の記事で積載いっぱいまで積んでも変わらないから、
積めるだけ積む方が良いと言いましたが、
安定性能が落ちるようなので軽いにこしたことはないみたいです。
と、上のサイトを参考にして新たに出来上がった機体3種。

近~中距離に特化した軽量2脚
中~遠距離に特化した中量4脚
ひたすら遠距離特化の中量タンク
アセンは今度参考までに晒してみたいと思います。

あとコレは使えないだろと思った武器で以外と使えるミサイル。
NPC戦では避けりゃ良いじゃん避けりゃーと思ってたのが、対人戦ではガッツリ当たります。
もちろん避ける側の腕や撃つ側の腕もありますが、撃つミサイルの組み合わせですね。
コリャー避けれない!な組み合わせで撃つのが良いです。
左背・右背・肩で同時に撃てますし、
背はMUSSELSHELL・DEARBORN02・OSAGE03・BIGSIOUX・この辺を交ぜると良い感じ。
肩はMUSSELSHELL・NEMAHA01ですかね。
重量過多でもパージ前提で積んで、開幕撃ちまくってパージでも良いです。

背DEARBORN02・OSAGE03 肩MUSSELSHELL
自分はこれをFLAREなしで避けきる自信はありません。
避けれる人もたくさんいるでしょう。でも避けてる隙に両腕の武器で攻撃すれば少しは当たります。
こんなミサイル攻撃にプラス正確な射撃をしてくるACとは戦いたくないです。

自分みたいに上手くない人はこういう小癪な手段を使いましょう。
自分が結構頻繁に使ってたグレネードは弾速が遅く、重量もあるのでロックが遅いです。
よって廃止。最近オンラインには軽中量が多いですからね。当たりませんよ。
コレを当てるくらいならミサイルを当てる方が簡単ですから。
PR
Posted by keia - 2007.12.19,Wed
今日のチーム対戦で感じた使える武器と使えない武器

コレ使えるんじゃね?
・RAILGUN RG01-PITONE
 弾数は少ないケド、恐るべき弾速と威力。スナイプに最適で一発2500~3500程度。
 エネルギー消費が大きいのと、重量が2000超え。

・PLASMA CANON TRESOR
 横からチャチャ入れるのに最高。敵のPAを減衰させちゃえます。
 メイン武器として使える威力はないので注意。

・SCATTER MISSILE MP-200・MP200I・MP203
 ズゴゴゴーンとミサイルが出まくります。1VS1で避けるのは容易いが、
 エネルギーが少ない状態や他のACと戦ってる時にやられると即死。
 両肩に積んで一気に発射するのが定番らしい。+ RELATION MISSILEをつけると更に鬼。
 重量オーバーでも、はじめに撃ってパージするつもりなら良いんじゃないかな。

コレ使えねぇー!
・PM MISSILE MP-O601JC
 1VS1では、RELATION MISSILE NEMAHA01と一緒に使うと削りに良いが、
 チーム戦では火力はないわ、タゲつけてる間に逆にゴリゴリ削られて使えません。

・ECM MAKER
 接近戦をしかけてくる相手には効果的だが、範囲が範囲で時間も時間なので、使い物にならない。
 重量もエネルギー消費もそれなりなので、イラネ。

こんなんどうよ?
・AS MISSILE BM06-LAMIA
 同時発射数3発の自動追尾ミサイル。適当に撃てば適当に追尾してくれる。
 嫌らしい武器です。あくまで牽制用で破壊力を当てにしちゃいけない。
 再発射まで少し時間があるので1VS1じゃ使えない。

定番の武器はもちろん使える!
・RIFLE 04-MARVE・MRR-100R
 Wライフルの威力は周知の事実でございます。ただ、チーム戦なので他に威力のある武器は必要。
 これだけじゃ勝てないよ?速い機体で避けてても他のACが破壊されていきますからー。

強い機体ってどんな機体?
 生き残るだけなら、速い機体をアセンしてレーダーのミサイルに注意して逃げればオッケー。
 撃破数の多い人は大抵戦闘後半に破壊されてしまう気がする。
 破壊力ばっかり多い重量タンクにしても、アイツ危険だ!やっちまえ!!ってボコボコにされます。
 足回りが整ってないタンクじゃ逃げれませんねー。PA減衰させられてOBも使えません。

 AC4は今までのACと違って、積載量限界まで積んでも重い=遅いではありません。
 ギリまで積んでも、容量を空けても重量過多にならない限りそんな速度は変わりません。
 まずどんな機体にしたいか脚を選んで、それを基準に組んでいくのが良いのではないでしょうか。

 自分のようなヘタクソは中量2脚辺りで、
 逃げ回りつつLAMIA撃ちまくりPITONEで狙撃するなんて嫌らしくて良いんじゃないですかね。
 軽量2脚が追いかけてきたら無視して避けつつ他のACを狙いましょー。
 上の2つはガチで勝てるような装備ではありませんから。
 以上、今日のチーム戦の感想でした。自分ヘタスギ…ホントスンマセン…。
Posted by keia - 2007.12.18,Tue
オンライン対戦…いやー勝てない勝てない。さっぱり勝てない。
1VS1とかバトルロイヤルとかー!!
シミュレーターのNo.1ベルオリーズには楽勝なのに、やっぱ対人戦闘は違いますねー。
色々研究してるんだけどなぁ、腕が足らん。

自分のメインの機体は2機。軽量2脚と重量タンク。
チーム戦の時は重量タンクで、ASミサイルをばらまきつつ
弾速の早いレールガン RG01-PITONEでスナイプしてるんです。
まぁ、モロ援護機体な感じですね。

2VS2とか3VS3なら良いんですけど、4VS4になると、2機はこっちに来て潰されます。
書いててふと思ったんですが、これだけなら別に重量タンクである必要はないのか…
背中にグレネードをしょい、マシンガンを持ち、ガトリングを格納してあるけど
意味ないね。弾撃ちきることなんてないし、後で早速アセンしなおそう。

重量タンクは良いんですよ。重量タンクは、ネタ機みたいなもんですから。
問題は軽量2脚。アリーヤ頭・サラフ胴・アリーヤ腕・サラフ脚という定番機体。
武器も定番のWライフル。背中は色々変えてみてますが、どれもしっくりきません。
対戦も良いところまではいくんですけど、今一歩というところで負けるんですよね。
誰かにフレンドになってもらって、1VS1に死ぬほどつきあって欲しいですわ…。
フレンド大募集でーっす!
プロフィール
最新コメント
[06/13 こn]
[06/04 sai]
[11/15 bio]
[11/15 keia]
[11/14 bio]
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]