忍者ブログ
Enjoy Life → 趣味とひとりごと
Posted by - 2024.09.19,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by keia - 2007.12.12,Wed
この本文はロストオデッセイ本編のネタバレを含みます。

ラストダンジョン
・グランドスタッフ
 コンピューターのスイッチを入れて、スチームを止めて行くんですが、
 確か、1つ止めれない(止める必要のない)コンピューターがありました。
 ボスは全員で1つの魔法を唱えて来ます。
 全体魔法(あれば連続魔使って)と詠唱補助で即殺せます。
 アイテムは後でオークションで買えますよ。さっさとクリアしちゃいましょう。

・ノーチラスで中央の塔付近の島の東側(少し凹んでる所)に接近するとイベント発生

・グランドスタッフ 上層
 上と同じくアイテムは後でオークションで買えます。
 リフレクトはここにあるのですが、どこにあるか分からなかったので、オークションで買えば良いかと。
 脱出イベント有り。時間が8分。戦闘してる暇はないので、エンカウントしたら逃げましょう。

ここがワールドマップに戻れる最後になります。
次の「鏡の塔」はボス戦のみです。
グランドスタッフ後そのまま入らない場合は、鏡の塔に接近して潜水すれば入れます。

・鏡の塔
 光の魔獣
  魔法吸収します。アルティメットレイが強いらしい。←LV上げすぎてほとんどダメージ受けなかった…
  ゼフレアデスやゼグランデス、フォーセス辺りを撃ってくる。
  背景が白いため、通常攻撃の時のリングが見えづらい。

 ラストガンガラ
  不死者4人での戦闘。イベント戦闘みたいなもの。

 ラストガンガラ
  今度はイベント戦闘じゃない。不死者4人での戦闘、HPは50000くらい。
  石化注意。GC破壊があるので、GCは無視すべし。

・エンディング

最後に感想
・最後は予想外な終わり方をしてくれました。
 エンディングに関しては実際に見て下さい。見て納得して欲しい。
 キーは「不死者」と「千年の夢」ですね。頭っから終わりまで一本道でした。
 物語の基本、起承転結の転の発想がこの話の場合失敗ですね。
 Disc3は一番つまらないものとなってしまいました。もっとどうにかできたろうに。

・戦闘に関しては、良くも悪くも従来のRPGの方式でした。
 バランスは良い感じ。GCが前衛・後衛をハッキリさせてくれて良かった。
 ただ、普通人が不死者に比べると弱すぎる。
 固有技・術を用意するか、スキルはキャラ固定でも良いと思った。

・イベントの時のキャラの動きが変ですね。声優もどうでしょうね。
 戦闘前の構えとかちゃんとしてくれ。戦闘の時と同じで良いんだから。
 声優は、カイム・サラ・マックが特にダメっぽ。マックは良いと思う人もいるんだろうけど、
 自分にはプーさんの喋り方と同じに聞こえてしまってダメだー。
 カイムは特に人の名前を呼ぶ時がダメっぽい。「クック!」なんて英語の「cook」に聞こえる。
 普通にしゃべれば良いのに。

・音楽はFFですねー。そのまんま。
 作曲が当人だから仕方ないんだけど、どっかで聞いたようなフレーズばっかり。
 この作品はFFではなくロストオデッセイなのだから、もう少しアレンジできなかったのかな。
 嫌いではないですよ。戦闘の音楽なんか大好きです。ボス戦とか。

・やりこみ要素はそこそこあります。
 実績を1000にするなら、木の実を99個全て集めることと宝箱を全て開ける事がネックになります。
 その2つができないとスキルも取得できませんから、全てのスキル取得の実績もできなくなります。
 悟りの神殿は、バックヤード以外のやりこみ要素をやった後に行く敵のレベルが高いダンジョンです。
 全状態異常耐性と全属性無効必須かと。

・ここまで見てくれてありがとうございました。
 クリアした人はおめでとう。実績1000になった人もおめでとう。これからの人はガンバレ。
 最近やったゲームの中では1、2を争う名作でした。久しぶりにゲームで泣いたなー。

ロストオデッセイまとめWiki
http://www41.atwiki.jp/lostodyssey/
EASY ロストオデッセイ攻略サイト
http://lost.deepeasy.com/
GAYM ロストオデッセイ攻略・情報・交流
http://game3.gaym.jp/lost-odyssey/
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プロフィール
最新コメント
[06/13 こn]
[06/04 sai]
[11/15 bio]
[11/15 keia]
[11/14 bio]
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]