忍者ブログ
Enjoy Life → 趣味とひとりごと
Posted by - 2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by keia - 2007.12.20,Thu

ゲームレビュー1作目です。あくまで主観なので、あくまで参考にでお願いします。
Xbox360mk2というレビューサイトに習ってレビューします。

総合点 65点
 オリジナリティ 3点 グラフィック 3点 サウンド 3点 熱中度 3点
 バランス 4点 ボリューム 4点 オンライン対戦 -

Nice
・数多くの武器を扱えるのが良かった。
 威力も効果もまちまちで2個しか戦闘に持って行けないので、戦略を考える必要ができる。
・ビルをロケラン等で攻撃すると崩れていく様が良い。デカイ物を破壊した時の爽快感がある。

Bad/Request
・ステージが単調。ステージが同じで敵が違うだけとか必要ない。
・破壊目標(巣や円盤)はマップでの表示の色を変えて欲しかった。
 永遠と敵が沸き続けたりして、仲間が先にやられたら破壊なんてできないし。
・キャラのアクションが少ない。前転とか後転は欲しいと思った。
・ステージが単調なせいもあって、実績解除が苦痛。
 難しいのをクリアしたら簡単なのも外れるようにしてくれれば良かったかな。
・アイテム回収がめんどくさい。プレイ時間の1/3はこの時間になるのではないでしょうか。
 武器は拾いに行くので良いとして、アーマー強化は経験値として自動的に入って欲しい。

Comment
・あくまでプラチナコレクションとしての評価。
 おもしろいかつまらないかと聞かれれば、間違いなく「おもしろい」と答えるが、
 「実績を解除するつもりなら、オススメできない」と付け加えるでしょう。
・難易度「INFERNO」はやりがいがある。だが、いきなりは敵の攻撃が強すぎるので
 1週か2週は別の難易度でクリアしないと辛い(1週5時間程度かな?)。
・基本的にBad/Requestの欄はメンドクサイ点なので、それが大丈夫な人は買いです。
 しかし、虫(蟻・蜘蛛)がダメな人は買わない方が良いです。

PR
Posted by keia - 2007.12.19,Wed
積みゲーが増えてきました、こんばんは。Keiaです。
前にデッドラーデッドラー言ってましたが、買ってしまいました。
いやぁ、死ぬ死ぬ。初っぱなからこんなに死ぬゲームは初めてだ…。
Halo1・2パックも限定って言うから買っちゃったし…まぁ、それは良いとして。

XBOX360でPCの動画(avi・wmv形式)や音楽(mp3・wma)なんかを共有させるソフトウェアで
『TVersity』ってのがあります。自分も使ってるのですが、便利ですワ。
ぶっちゃけ、Windows Media Playerの最新版を使えば共有化できるのですが、
Windows Media Playerは音楽のタグ情報を勝手に書き換えてくれたり、
ソフトウェア自体も動作が重いので大嫌いです。

英語のソフトウェアというのと、少し設定が必要なのでアレなのですが、難しいことじゃないです。
設定のGeneralの中のMedia Playback DeviceってのをXBOX360に合わせてあげて、
HomeNetworkのアドレス欄に自分のPCのIPを入れて、ポートを空けてあげて、
PCのファイアウォールを切ってあげれば使えるようになります。
ついでにTranscoderのConnect Speed and Quolityを設定してあげればオッケーです。
ちょっとクセもあります。動画のタグが入力してあると、そちらが優先して表示されたり
音楽のタグなんかは日本語が高い確率で文字化けします。
そんな時は、タグ編集ソフトのSuperTagEditorってのを使って、
タグ情報をID3V2.4のUTF-8か、ID3V2.3のUTF-16にしてあげれば文字化けせずに表示できます。

これでいちいちCDからXBOX360に曲を入れなくてもPCの曲を共有して使えますねー。
ゲーム中BGMを変更できるって意外とと良いですよ!

ここ数日は、EDF3・アイマス・AC4をローテーションでやってます。

EDF3はさっさと実績を1000にして売ってしまいたい感じです。
いやいや、おもしろいですよ?
敵うじゃうじゃの銃やミサイルをドカドカ撃って…でも難易度が5段階全部クリアしないといけなくって
単調なんですよね、ステージが…攻略法が同じようなステージばっかり。
EASY・NORMAL・HARD・HARDEST・INFERNOとあるんですが、4段階で良いデスヨ。
HARD・HARDESTの違いが微妙。INFERNOはムズくて良い感じ。
あと仲間がウザイなー。高難易度は仲間を上手く利用しないと辛いんですけど、
グレネードぶっ放してる時に横切られて自爆何度したことか…
前に行け!とか下がれ!とか命令できれば良いのに。
あと左右への転がり以外に前転後転もあると良いな、プラコレじゃなかったら不満だらけだコレ。
しかーし!ビルにロケラン撃ち込んで、崩れ落ちる様が爽快感。

アイマスはキャラそれぞれに個性があって良いですねー。
全キャラやるのがそんなに苦痛じゃない。
レッスンはミニゲームみたいにされており、ボイスレッスンは後ろの曲が邪魔。
せめて曲に合わせてタイミング良くボタン押すとかにして欲しい。
アレじゃバーに合わせてボタン押すのであって、リズムとか音程とか関係ない。
歌詞レッスンはXBOX360のコントローラーでやるミニゲームじゃーない!
歌詞が表示されて間違ってる文字を移動させるんですけど、やりにくいことこの上ない。
このゲームで一番イラっと来る所です。
あと衣装は3種類の色違いのみ、他は有料DLCじゃなくてもう少し用意してくれても良いのでは?
コレも実績取って、遊びたいことやって終了な感じですか。
新作のLive For Youにデータも引き継げないようなので、そっちに期待したい。
PV見た感じでは面白そう!

AC4は専用にカテゴリーがあるのでそちらで語ります。
負け犬から少々勝てる犬になってきました!
左スティック押し込みでロックオンなんて知らなかった…これで勝てるようになるなんて…(笑)
Posted by keia - 2007.12.19,Wed
今日のチーム対戦で感じた使える武器と使えない武器

コレ使えるんじゃね?
・RAILGUN RG01-PITONE
 弾数は少ないケド、恐るべき弾速と威力。スナイプに最適で一発2500~3500程度。
 エネルギー消費が大きいのと、重量が2000超え。

・PLASMA CANON TRESOR
 横からチャチャ入れるのに最高。敵のPAを減衰させちゃえます。
 メイン武器として使える威力はないので注意。

・SCATTER MISSILE MP-200・MP200I・MP203
 ズゴゴゴーンとミサイルが出まくります。1VS1で避けるのは容易いが、
 エネルギーが少ない状態や他のACと戦ってる時にやられると即死。
 両肩に積んで一気に発射するのが定番らしい。+ RELATION MISSILEをつけると更に鬼。
 重量オーバーでも、はじめに撃ってパージするつもりなら良いんじゃないかな。

コレ使えねぇー!
・PM MISSILE MP-O601JC
 1VS1では、RELATION MISSILE NEMAHA01と一緒に使うと削りに良いが、
 チーム戦では火力はないわ、タゲつけてる間に逆にゴリゴリ削られて使えません。

・ECM MAKER
 接近戦をしかけてくる相手には効果的だが、範囲が範囲で時間も時間なので、使い物にならない。
 重量もエネルギー消費もそれなりなので、イラネ。

こんなんどうよ?
・AS MISSILE BM06-LAMIA
 同時発射数3発の自動追尾ミサイル。適当に撃てば適当に追尾してくれる。
 嫌らしい武器です。あくまで牽制用で破壊力を当てにしちゃいけない。
 再発射まで少し時間があるので1VS1じゃ使えない。

定番の武器はもちろん使える!
・RIFLE 04-MARVE・MRR-100R
 Wライフルの威力は周知の事実でございます。ただ、チーム戦なので他に威力のある武器は必要。
 これだけじゃ勝てないよ?速い機体で避けてても他のACが破壊されていきますからー。

強い機体ってどんな機体?
 生き残るだけなら、速い機体をアセンしてレーダーのミサイルに注意して逃げればオッケー。
 撃破数の多い人は大抵戦闘後半に破壊されてしまう気がする。
 破壊力ばっかり多い重量タンクにしても、アイツ危険だ!やっちまえ!!ってボコボコにされます。
 足回りが整ってないタンクじゃ逃げれませんねー。PA減衰させられてOBも使えません。

 AC4は今までのACと違って、積載量限界まで積んでも重い=遅いではありません。
 ギリまで積んでも、容量を空けても重量過多にならない限りそんな速度は変わりません。
 まずどんな機体にしたいか脚を選んで、それを基準に組んでいくのが良いのではないでしょうか。

 自分のようなヘタクソは中量2脚辺りで、
 逃げ回りつつLAMIA撃ちまくりPITONEで狙撃するなんて嫌らしくて良いんじゃないですかね。
 軽量2脚が追いかけてきたら無視して避けつつ他のACを狙いましょー。
 上の2つはガチで勝てるような装備ではありませんから。
 以上、今日のチーム戦の感想でした。自分ヘタスギ…ホントスンマセン…。
Posted by keia - 2007.12.18,Tue
オンライン対戦…いやー勝てない勝てない。さっぱり勝てない。
1VS1とかバトルロイヤルとかー!!
シミュレーターのNo.1ベルオリーズには楽勝なのに、やっぱ対人戦闘は違いますねー。
色々研究してるんだけどなぁ、腕が足らん。

自分のメインの機体は2機。軽量2脚と重量タンク。
チーム戦の時は重量タンクで、ASミサイルをばらまきつつ
弾速の早いレールガン RG01-PITONEでスナイプしてるんです。
まぁ、モロ援護機体な感じですね。

2VS2とか3VS3なら良いんですけど、4VS4になると、2機はこっちに来て潰されます。
書いててふと思ったんですが、これだけなら別に重量タンクである必要はないのか…
背中にグレネードをしょい、マシンガンを持ち、ガトリングを格納してあるけど
意味ないね。弾撃ちきることなんてないし、後で早速アセンしなおそう。

重量タンクは良いんですよ。重量タンクは、ネタ機みたいなもんですから。
問題は軽量2脚。アリーヤ頭・サラフ胴・アリーヤ腕・サラフ脚という定番機体。
武器も定番のWライフル。背中は色々変えてみてますが、どれもしっくりきません。
対戦も良いところまではいくんですけど、今一歩というところで負けるんですよね。
誰かにフレンドになってもらって、1VS1に死ぬほどつきあって欲しいですわ…。
フレンド大募集でーっす!
Posted by keia - 2007.12.16,Sun
というわけで、久しぶりにプラモネタです。
12月に出るというガンプラMGの新作「ユニコーンガンダム」の発売が19日らしいです。
行きつけのプラモ屋さんに展示サンプルが置いてありました。
真っ白です。青い靴を履いているようです!変形するとデカスギ!!足長スギ!!
可動範囲はMGのくせにめちゃ狭だそうです。

塗装はちょっとしにくそう、改修も厳しいかな…。
実物を見た感じでは、股関節をもう少し上に上げるしか方法がない感じ。
変形後は9頭身の頭から足の付け根までが4、足が5な感じ。微妙…。
出荷数が少なく、再生産は少し先になるらしいんで
購入考えてるなら、発売日にゲットしましょー。
ちなみに自分はスルー。

自分は年末年始は今組んであるプラモの塗装とXBOX360で忙しいのだ!
でも、ACVIのナインボールが発売されてたんだよな…。
積みプラが…エアブラシのハンドピースの調子も悪いしなぁ…買い換えようか…。

年始には甥っ子2匹と姪っ子1匹のお年玉も上げないとなぁ。
組みそうもない積みプラあげるから許して欲しいぞ。
無駄な金使わないようにしないと。んじゃ、お昼だし吉野家行ってくる!!
ついでにゲオとか模型屋とか行っちゃいそー!!
プロフィール
最新コメント
[06/13 こn]
[06/04 sai]
[11/15 bio]
[11/15 keia]
[11/14 bio]
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]